TOP

若葉のふるさと協力隊

1.若葉のふるさと協力隊とは?

若葉のふるさと協力隊とは、4泊5日の短期農山村ボランティアプログラム。
 
緑のふるさと協力隊やООGがコーディネーターとなり、
農山村をたっぷりと味わってもらえるようにサポートします。
地域と密着した活動が体験でき地域に暮らす方々と交流することができるのが魅力!
農作業のお手伝いを通し、農家さんの作物に対する思いに触れたり、
地域の方々とお祭りの準備から一緒に行ったりと、地域のつながりを肌で感じることができます!
 
18歳から40歳の心身ともに健康で45日の全期間参加でき、
活動に熱意をもって取り組める方ならどなたでも参加できます!
 
「緑のふるさと協力隊に興味がある」、「地方の現状が知りたい!」、
「田舎暮らしに憧れている」、「農業体験をしてみたい」、
「せっかくの休みに何かしたい!!!」
そんな方にぴったりのプログラムです。

2. 若葉のふるさと協力隊 開催要領

開催時期

2020年9月~11月

申込締切

プログラム開催2週間前(定員に達し次第締め切り)

参加にあたって

・新型コロナウイルス感染症の流行状況を考慮しながら、開催2週間前に実施の有無を判断します。場合によっては開催中止となる可能性があることを予めご了承ください。 ・開催2週間前に新型コロナウイルス感染症の影響によりプログラム開催を中止した場合は、参加費を全額返金致します。但し、各自で手配済みの開催地までの交通費は自己負担となります。
・申込受付後、地球緑化センターから案内等をメールまたは電話にて連絡しますので、申込後はメール、電話の確認をお願いします。
・プログラム開催2週間前または定員に達した時点で応募を締め切ります。但し、定員に達しない場合、引き続き申込を受け付けることもあります。
・申込締切日は、開催地ごとに異なりますのでご注意ください。
・詳しい内容や持ち物については、開催10日前を目安にご連絡します。
・主な活動内容は現時点で想定される内容を記載しています。また、天候状況等によって日程の変更、中止の場合があります。予めご了承ください。
・事故やケガなどの緊急事態に備えて、参加申込書の内容を開催自治体内で共有することをご了承ください。

【新型コロナウイルス感染症対策に関するお願い】 ・手洗い、うがい等の感染症対策にご協力をお願いします。
・プログラム開催2週間前から毎日検温し、地球緑化センターまで報告をお願いします。
※報告方法については、申込受付後、別途ご連絡いたします。
・開催1週間前から体調不良(37.5℃以上の発熱、咳、倦怠感、嗅覚・味覚異常等)がある場合は参加をご遠慮いただきます。

キャンセルについて

・地域の方は皆さんが来ることを楽しみにしています。定員数も限られているためキャンセルの場合、他の参加者の参加機会を奪うことにもなり、皆さんを受け入れる準備をしてくださっていた地域の方にも迷惑がかかる場合があります。なるべくキャンセルにならないようご協力をお願いします。 ・申込締切後のキャンセルの場合、参加費は返金致しません。

申込方法

上記の参加にあたってを確認の上、「参加申込フォーム」を送信し、参加費の入金後、参加申込受付完了となります。

■ グループ(サークルや部署)での参加の場合、オリジナルプログラムも実施可能です。ご相談ください。

2020年度 若葉のふるさと協力隊 パンフレット

開催時期や開催地域が掲載されている若葉のふるさと協力隊のパンフレットをPDFで閲覧、ダウンロード出来ます。 ※PDFの閲覧には最新の Adobe® Reader® 等のPDFリーダーが必要です。
 

 
パンフレットダウンロードはこちら

3. 若葉のふるさと協力隊 開催一覧

2020年度 若葉のふるさと協力隊 開催一覧

9月

1 群馬県上野村

日程:9/11(金)-14(月)
主な活動内容(予定):農作業手伝い(ミニトマト、しいたけ収穫)、地域の方・OBOGとの交流、村内めぐり、鍾乳洞見学など
募集人数:6名
申込締切:8/28(金)

2 福井県美浜町

日程:9/15(火)-19(土)
主な活動内容(予定):農作業手伝い(水稲、園芸など)、漁業(大敷網)、民泊体験、地域の方との交流など
募集人数:4名
申込締切:9/1(火)

3 沖縄県東村

日程:9/18(金)-22(火)
主な活動内容(予定):農作業手伝い(パインアップル、海ぶどう)、紅型染め体験、野草酵素作り、模合参加など
募集人数:3名
申込締切:9/4(金)

4 山形県小国町

日程:9/30(水)-10/3(土)
主な活動内容(予定):農作業手伝い、炭焼き、郷土料理作り、地域の方との交流、つる細工、星空観察など
募集人数:3名
申込締切:9/16(水)

10月

5 宮崎県日之影町

日程:10/9(金)-13(火)
主な活動内容(予定):農作業手伝い(柚子、栗の収穫)、農村歌舞伎体験、郷土料理作り、農家民泊、地域の方との交流など
募集人数:3名
申込締切:9/25(金)

6 岩手県一関市 (東丑石地区)

日程:10/15(木)-19(月)
主な活動内容(予定):農作業手伝い(精米、リンゴ収穫)、伝統芸能体験(鹿踊り)、郷土料理作り、地域の方との交流など
募集人数:4名
申込締切:10/1(木)

7 宮崎県諸塚村

日程:10/22(木)-26(月)
主な活動内容(予定):農作業手伝い(稲刈り、しいたけ収穫)、めんぱ作り体験、秋祭り見学、神楽について知るなど
募集人数:3名
申込締切:10/8(木)

8 群馬県高山村

日程:10/30(金)-11/3(火)
主な活動内容(予定):農作業手伝い(さつまいも、ビーツ)、郷土料理作り、移住者のお話を聞く、地域の方との交流など
募集人数:6名
申込締切:10/16(金)

11月

9 高知県大川村

日程:11/1(日)-5(木)
主な活動内容(予定):農作業手伝い(野菜の収穫、出荷準備)、草木染め体験、地域の方との交流など
募集人数:3名
申込締切:10/19(月)

10 福井県坂井市 (竹田地区)

日程:11/18(水)-22(日)
主な活動内容(予定):農作業手伝い(自然薯)、解禁直後の狩猟体験、丸そば作り、惣菜加工手伝い、縄ない・木工体験など
募集人数:5名
申込締切:11/4(水)

4. お問い合わせ

メールフォームでのお問い合わせ

何でも相談窓口

電話でのお問い合わせ

TEL: 03-3241-6450